diaryforusのブログ

妻が肺ガンとの診断 経過と思った事を残しておくためのブログです

化学療法開始で再入院へ 

化学療法開始で再入院へ 2023/7/19

肺の一部切除からいったん退院して2週間

 

手術時に検査のためにとったリンパにも転移があったためこれから3か月かけての化学療法。

 

最初は副作用も見たいとのことで今日から2週間の入院。

 

そこから先はせいぜい一泊の入院を何度か繰り返すらしい。

 

病名の欄には 肺腺癌 pT1cN1M0 satage ⅡB.

 

T1cの意味⇒がんの大きさが2cm~3cm

N1の意味⇒今回切除の肺と同じ側の肺リンパに転移

M0 の意味⇒遠隔転移がない

ということらしい

 

今回投与予定はシスプラチンとペメトレキセドを3週ごとに4コース目標

 

副作用で具合悪くならないことを願うのみ。

 

一応10月予定の娘の結婚式(遠方のため飛行機)の予定は医師に伝えてあるので、その辺をうまく調整してくれるといいんだけど。

 

ということで今日からまた2週間の一人暮らし。