diaryforusのブログ

妻が肺ガンとの診断 経過と思った事を残しておくためのブログです

肺腺癌 ステージⅠ A-3 との見立て 2023/6/9

肺腺癌 ステージⅠ A-3 との見立て 2023/6/9

この1週間で

胸CT造影、気管支鏡検査、PET-CT、頭MRIと立て続けの検査

 

まだ頭のMRI検査の結果はでていないけれども、今のところ他への転移は認められず、おそらく頭への転移はないだろうとの医者の見立て

 

現状、ステージⅠではあるが、肺の癌が2センチをちょっと超えているので3段階のうちの一番上のA-3との診断

 

放射線治療という手もあるけれども、

その後の生存率を考えると手術をした方が良いとのこと

 

また手術をすることで、分からなかった転移が見つかることもあるかも知れないとのこと

 

手術は来週早々でも構わないと言われたらしいけれど、仕事のこと、そして前々から計画していた日曜日、月曜日の旅行のこともあり、翌週にしてもらったとのこと。

 

19日の月曜日に入院(私も同伴で医師の話を聞く)で水曜日手術、1週間から10日くらいの入院、その後はしばらく自宅療養とのこと

 

とにかく、手術もできない最悪の状態ではなかったのは不幸中の幸い

 

自分の父親は医者に行って即余命3カ月って診断されたからね

 

とにかく、明日からの東京旅行二人で楽しんできたいし、最後の旅行にならないことを願うのみ。